Special Day

貴様の下らぬ観念を至上のものとして他人に強要するな

散歩が楽しい

今週からウォーキングを始めた!!

テレワークになってから激太りした私は、去年の夏〜秋にかけて仕事後にジョギングしていた時期もあった。しかしジョギング時マスクするしない問題がむずいしめんどかったのと、仕事で残業祭りが続いたことでやめてしまった。

それから1年以上の時を経て、遂に重い腰とデカい尻を上げることに成功したのは、Apple Watchを買ったことにより自分の運動不足が可視化され危機感が高まったからだ。

あと、これは私あるあるなのだけど、自分の中で何かが燻っているとき、精神を鍛えたいと縋るように運動を始める。若い頃からずっとそう。就職、転職活動が上手くいかないときは決まってジョギングをしていた。来年は転職しようか迷っているし、アラサーにもなると人生の色んな選択が発生するし、そういう想いや焦りも合わさってなのだと思う。

 

幸い今は完全テレワークで朝の時間に余裕があるから、平日は勤務前or昼休憩に20〜30分家の近くを歩いている。今日は休日なのでいっぱい歩くぞー!と、少し遠くまで足を伸ばしてみた。

私の家の周りは、ほんとに東京?と疑うくらいに何もない。何もないから普段はすぐ電車に乗って遠くへ出てしまうため、長く住んでいる割にこの土地の周辺のことをあまり知らないかもしれない。

昔はよく自転車に乗って近場を走っていたけど、歩道の狭さや整備されていないボコボコ道の多さに困ることが多く、この辺は本当に住みづらいな!!!とまで思っていた。

しかし20年以上この町に住んで、今日初めて気付いたかもしれない。自転車だと不便なボコボコ道も、歩きでならハイキング気分でへっちゃらだし、木々に囲まれて気持ち良いし、この辺りって……散歩にめちゃくちゃ適しているのでは!?

とても気持ち良くて、時間が許す限りどこまでも歩けそうな勢いだったけど、おつかいがあったので本日は1時間で4キロ歩いて終了。

 

昔は腹を立てていたボコボコ道

f:id:hotawo:20211226155547j:plain

遠くからなんか音が聞こえてくるな……と不思議に思いながら歩いてたら、自然の中でお爺さんが指笛でふるさとを演奏しててめちゃくちゃ良かった。

f:id:hotawo:20211226155658j:plain

いいお天気!

真昼間からせっせと歩き続けてもずっと気持ちよくいられるは、冬の散歩ならではというか、この時期しか出来ないことだなあ。今のうちにたくさん満喫しておこう。